モロッコ旅行①ムハンマド空港~シャウエン

先日、モロッコ旅行に行ってきました!モロッコは最近女子旅にも人気という情報を入手していたので、気軽に旅行できる国なんだと思っていましたが、旅程は10時間の車移動など、超ハード…!これ、もう少し年齢を重ねたら体力なくて行けないだろうな…と道中悟りましたが、廻った場所はどれも非日常的で素晴らしかったです。我々の5泊6日のモロッコの旅、4回に分けてご報告します。

1.選んだツアー

VELTRAで、現地ツアーの「魅惑のモロッコを気軽に周遊!シャウエン・フェズ・メルズーガ・アイト・ベン・ハッドゥ・マラケシュ<4泊5日/英語ドライバー/カサブランカ空港発着>」を選びました。メルズーガ(砂漠)のテント泊をロッジ泊にアップグレード(30ユーロ/人)追加されて、一人当たり830ユーロ(約10万円)でした。(https://www.veltra.com/jp/africa/morocco/

全体の日程は以下のとおり。

1日目:カサブランカ~シャウエン
-15時頃 カサブランカ空港到着後、専用車にてシャウエンへ移動(移動時間:6~7時間)
-22時30分頃 シャウエン到着
シャウエン泊

2日目:シャウエン~フェズ
-午前中自由行動
-午後12時、フェズへ向けてシャウエンを出発。(移動時間:約4時間)
-16時頃フェズ到着
フェズ泊

3日目:フェズ~メルズーガ
-午前8時、メルズーガへ向けてフェズを出発。(移動時間:約7~8時間)
道中、イフレン、ミデルト、エルフードに立ち寄り、メルズーガへ。
-午後16時頃、メルズーガへ到着。
-ラクダにて夕日鑑賞
メルズーガ泊/ロッジ

4日目:メルズーガ~アルニフ~ドラア谷~アイト・ベン・ハッドゥ~マラケシュ(移動時間:約10時間)
– 午前9時、メルズーガを出発。アトラス山脈を越えてマラケシュへ。
道中、 アイト・ベン・ハッドゥ訪問。
– 19時、マラケシュ到着
マラケシュ泊

ここまでが、パッケージツアーの内容。我々はこれにマラケシュ1泊を追加しました(マラケシュ計2泊)。

2.1日目①:ムハンマド空港

ロンドンからカサブランカまでは、ロイヤル・エア・モロッコを使いました。機内食はこんな感じ。可もなく不可もないです。

飛行機はカサブランカに定刻の15時に着いたのですが、預け荷物が出てくるのに結構待たされました。待っている間に、現地通貨を二人で300ポンド(約4万円)をモロッコ・ディルハム(DH)に両替。さらに現地SIMカードをMorocco Telecomで無料でゲット。どうやってチャージするのか聞いたところ、それはバッゲージクレームエリアの外にある売店でやってくれ、とのこと。

そんなこんなで、結局預け荷物を手にしたときは16時30分くらいに。飛行機から降りるのに時間かかりすぎ、荷物遅すぎ…。ドライバーさんを1時間30分も待ちぼうけさせちゃったな、ちゃんと待っていてくれているかな、と心配しましたが、全然気にしていない感じで待っていてくれました。ほっ。SIMカードを入手したのでお金をチャージしたい、というと親切にチャージできる売店まで連れて行ってくれて、店員さんにも話をつけてくれました。5GBで100DH(1DH=約11円)でした。
プライベートツアーを申し込んだわけではないのですが、この日は我々しかツアー参加者がいないため実質貸し切りツアーでした!贅沢!

カサブランカ⇒シャウエンに向かう途中。塩田の風景。
電柱に鳥の巣。この光景、何回も見ました。

3.1日目②:シャウエン

空港に着いてから約7時間ドライブしてシャウエンに22時30分頃到着。ちょうどお祭りがあったので、町は夜遅くでしたが賑わっていました。ツアー上、夕食は自分たちで調達することになっていますが、夜なので闇雲に歩きたくないためドライバーさんにお薦めのレストランに連れて行ってもらうことに。初めてのモロッコ料理inモロッコ!ハリラスープにチキンとラムのタジン鍋を1つずつ頼んだところ、これがすごく美味しかったです!この旅行で食べた料理で一番かも。お店でたまたま居合わせた日本語ができるガイドさん(我々のガイドさんではない)が、このお店はこの前、地球の歩き方から取材を受けていたから、近々本に載ると思うと教えてもらいました。

Restaurant Beldi Bab Ssour  かなりお薦めです!

店内まで青い…!

長くなりましたのでシャウエンの宿やフォトジェニックな街並みの紹介はモロッコ旅行②でご紹介します。